モデルハウスイベント等でも大変お世話になっている積水ハウスKさんからのお誘いで、茨城県古河市にある「積水ハウス Tomorrow’s Life Museum関東」へのバスツアーに参加させていただきました!!
ちなみに筆者は、学生時代を水戸市で5年間過ごしましたので、茨城県といわれると懐かしい気持ちになるのであります。
詳細は、TLM関東のサイトをご覧いただくとして、こちらの施設では、様々なテーマが設定された積水ハウスの家を見学できます。
基礎や壁内部の鉄筋、外壁の説明も詳しく聞けて、外壁に火炎放射したり、キングコングが建物を揺らしたり、木材や鉄筋に数百~数千kgの力をかけて耐久性の実験を見せてくれたり、ほぼ1種のテーマパークですな。
間違いなく注文住宅を検討中の方は行って損無し!!
予約していくと、美味しいランチボックスまで頂けて、すべて無料。小さい声で言いますが、これは積水ハウスさん、太っ腹すぎないでしょうか。良さを分かってもらうためには、出し惜しみしないという姿勢ww

壁一面の造り付け本棚と、フロアランプ、アームチェア。
ヘリンボーン張りの床と、モネっぽい絵画の組み合わせがたまりませんね~。

凛とした和室です。床の間には掛け軸と生花が飾られていて、これぞ日本の美、という感じですね。
グレーの壁と白木の框のコントラストが美しく、モダンと伝統がうまく融合しています。
お茶碗が2つ並んでいるのが、なんかいいですな~。

食を楽しむ内藤さんちですね。
大理石調のアイランドキッチンと、ダイニングテーブルが一体になったレイアウトです。
窓の外のグリーンとの一体感が素晴らしく、室内にいながら自然を感じられる空間になってますな。

これは自然の豊かさを享受する山際さんち!!
床をひと段下げた「ピットリビング」というやつですね!!
ソファとローテーブルがぴったりおさまっていて、この低い目線で外の緑を眺めながらくつろぐ感覚、最高すぎますわ。
コンクリートの打ちっぱなし調の壁と、温かみのある間接照明の組み合わせが、なんともおしゃれですな~。

浴室の奥にサウナが見えちゃってます!!
これはもはや住宅というよりリゾートホテル確定ww
これは友達呼びたくなりますわな~ww

書斎なんですけど、壁が上までなくて、部屋が完全に独立してないところがいいですね。
家族の気配が感じられるというか・・
ハンス・J・ウェグナーのYチェアが、さりげなく置いてあるのがニクいww間違ってたらスマンww
高窓から差し込む光と、グリーンの組み合わせが絶妙で、こんな書斎があったら仕事の効率が上がるのか、それともまったりしてしまうのかww

スタイリッシュなグレーのフラットキッチンです。継ぎ目のないシンクとカウンターが一体になっていて、掃除のしやすさが段違いですね~。
壁面の穴あきレンガ?が絶妙なアクセントになっていて、無機質になりすぎないバランスが見事です。
大型冷蔵庫もしっかり収まっていて、見た目だけでなく収納力も抜かりなしですな!!

これ、いったん玄関で靴を履き替えなければ行けない「離れ」なんですね。
趣味を楽しむ場所、というスタイルでしょうか。
大きな窓の向こうには雨に濡れた緑が広がっていて、室内の温かみある照明とのコントラストが、なんとも居心地よさそうな雰囲気を醸し出しています。
「こんな空間で手仕事をしながら暮らす」というコンセプトが、すごくリアルに伝わってきますな。
モデルハウスだけでなく、木造住宅と鉄骨造の構造を実物で見学できる施設もあり、こちらもじっくり拝見しました。
企業秘密なので、撮影はNGですね~。
実物大の躯体を間近で見られるのは、本当に貴重な機会でしたよ!!
それぞれの工法のメリット・耐震性能・断熱性能の違いなど、特に木造建築の構造館では、スタッフの細田さんが熱く解説してくださって、めっちゃ勉強になりました!説明、というかトークが上手すぎwww

巨大な木に支えられたツリーハウス!!雨の中でも、その存在感は圧倒的ですね~!!
ガーランドライトが灯っていて、曇り空の下でもなんともロマンチックな雰囲気が漂っています。
日中は、子どもたちが楽しく遊んでおりました。
そして、帰りのバスではまさかのビンゴ大会が開幕!!

なんと筆者、1位をいただいてしまいましたッッッ!!
こういうの、だいたい当たらないのが筆者の人生だったのですが・・・なぜかこの日は、妙に穴が埋まっていく不思議。
ビンゴを完成した人から豊富な賞品から選べるシステム!!
1位になったらHEIGOROと決めてましたが、まさかの優勝!!
「HEIGORO patisserie」!!ご存じ1648年創業藤屋御本陣のスイーツブランドですな。

ジャジャーン!!箱を開けるとサブレ・クッキーがぎっしり!!
さっそく1枚かじってみたら・・・めっちゃバターリッチ!!知ってはいましたがwww
家族からも「よくやった!」とお褒めに預った次第ですww

実は、帰りのバスの中で「夕ご飯にどうぞ」ということで、こんな立派なお弁当まで頂いてしまいました。
高崎名物「鶏めし弁当」!!パッケージのニワトリさんが、もう美味しさを物語ってますな~ww
鶏のそぼろの上に、照り焼きとローストの2種類の鶏肉、副菜には味噌漬けや煮物、彩りの野菜まで完璧!!
夕飯には早かったので、お持ち帰り~。晩ご飯として頂きましたwwめっちゃ美味しかったです!!
積水ハウスさん、感謝しかありません!!
施設見学、構造見学、ビンゴ大会、お土産、そして贅沢な三食付き・・・もう、至れり尽くせりすぎのバスツアーでしたww
筆者は、改めて積水ハウスさんの企業としての底力を感じましたね。
色々な企画をコラボさせていただいているのが、こんなにあったかい会社さんで本当によかった!!
次回のモデルハウス婚活イベントin松本、そしてこれから始まるであろう様々なコラボ企画も、しっかり頑張ります!!
積水ハウスさん、本当にありがとうございました~!!