昨年9月に賃貸物件を仲介させていただいたT師匠(知る人ぞ知る信州の隠れ宿の元ご主人様)にお誘いいただき、中信方面へ岩魚釣りに連れて行っていただきました!!

釣りキチ三平世代の筆者は、小さい頃から釣りは好きでしたが、ガチの渓流釣りは初めてでございますww
竿をはじめ、仕掛け、ベスト、さらにはウェダーまで、すべてお借りして岩魚の住む秘境へ突撃しました!!

こんな感じの沢を釣りながら上っていきますよ!!
まあ、わかってはいましたが、ランニングと沢登は別物ですな泣
川の石はヌルヌルしてるし、いつツキノワグマが現れるか不安だし、水の流れはめっちゃ速くて足を取られるし、深さがよくわからなくて怖いし、竿を持ったまま岩を上らなければならないし、初心者の完全体が爆誕wwという状況でした。

ここだけの話、T師匠はなんと74歳!!butしかし!!モタモタしている筆者の前をグングン上って行かれます!!そして、岩魚をHITしまくりwww
竿の出し方、しまい方、岩魚のいるポイント、アタリがあったときのあわせ方、川虫の取り方、何から何まで細かく教えて頂きました。感謝しかありません。
1つのことに注意していると、別のことがおろそかになっていて、「ほら、竿!!」などとすぐにご指摘されてしまいます。
いつも息子や娘にあーしろこーしろ、と言っている自分が、こんなに何にもできない状態になるというのが、すごく面白かったですね~ww

手取り足取り教えていただき、ついに筆者も岩魚をGETすることができました!!

天然の岩魚はほんとに奇麗ですな。小サイズはリリースで~す。

釣りは、昼でおしまい。沢を下るのではなく、とんでもない急斜面を上ったところがゲレンデ跡地なので、それを下って帰ります。

そして、キャンプ地wwに移動!今日はここで車中泊です!!さあ、夕食の準備!!なのですが・・・

T師匠は、プロ料理人でいらっしゃるのであります!!
素晴らしい包丁さばきで、岩魚のフルコースをふるまってくださるという贅沢!!
筆者は川へ水を汲みにいくくらいしかお手伝いできない~泣

岩魚のお刺身!!めちゃくちゃ美味しい。つーか、なんかすごく甘い!!

塩焼き。鉄板ですな。金網だけどww
炭火で焼いた岩魚は、絶品すぎて笑えますな。

まさか、山でアヒージョを頂けるとはっ!!
何から何まで、本当に感謝でございます泣
楽しくお話ししながらビールを飲んで、18時30分に就寝ww明日に備えましょう!!

当たり前のように午前0時頃に目が覚めましたww
七輪のところにT師匠が座っているのが見えたので、「おはようございます?こんばんは、ですかね~ww」と筆者も車から這い出しました。
夜食ということで、アサリのバター焼きまで頂くという。こんな素晴らしい経験をさせてもらっていいのかな~??
なぜこんなにしていただけるのか・・・感謝しかありません。優しい、という言葉では足りないですな。
T師匠、本当にありがとうございました。
9か月前の約束をちゃんと覚えていて連絡をくださるという律義さ。
信州を離れてしまう前に、もう一度連れって行ってください!!!
ところで。沢を歩きながら、なんか地層が気になりましたね。昔を思い出しましたよww

これはタービダイト(乱泥流)じゃないのかな??
もともとは海底だったところが隆起したということですな。

見事な「礫岩」。コンクリート?じゃないよね??

筆者の大好きな「蛇紋岩」がたくさんありました。
白馬地域の特徴でもありますなww